のナインプレート

2月3日(月)のナインプレート

冬の風が頬を撫でていきます。その寒さに北山杉が沈黙を守っている絵が思い出されました。そうだ、京都へ行こう。おいしい酒と料理、そして、絶妙な人と人との間合い。おいしい酒倶楽部のカウンターテーブルは60cm。これが良い間合いだと思っていますが、どうでしょう?

▼2月3日(月)のナインプレート
小松菜の醤油漬けとラディッシュの浅漬け
炒り豆(立春大吉京都豆富)
大根のきんぴら(青唐辛子仕立て)
福島県人ソウルフードの烏賊人参
温泉たまご白出汁掛け
柔らかな味の明太子しらたき
ピクルスのスモークサーモン巻
干物名店の別誂炙り烏賊
ミートボールのトマト煮

節分で撒かれた豆、炒り豆ですが、これと小豆を1対1の割合で米を炊くときに入れると良いそうです。これまでやったことがなかったのですが、意外にも古くからおこなわれている炊き方だったんですね。まだまだ知らないことはいっぱいあります。

きょうは滝川流燗酒術の滝川君の当番日。おいしい燗酒が召し上がれます。
本日も16時から22時まで
おいしい酒と一緒に
あなたさまのご来店を
お待ちしております。