のナインプレート

3月16日(月)のナインプレート

三寒四温。春の兆しが見え始めたときには、まだ一寒一温だったり、一寒二温だったりと寒暖差が激しく、天候は落ち着きませんが、本格的に春になるときちんと三寒四温になってくる。知っている人は知っているのですが、太陽に向かう角度の話です。微妙な違いでも、地球規模で考えると大きな話なんですよね。一升瓶の中にある酒を大気だと思ってください。どう揺れ動かすかで綺麗に混ざり合うか。うすにごりの瓶などでやると良く分かります。混ぜた旨さ、敢えて混ぜない旨さ。おいしい酒倶楽部でご一緒に味わってみませんか?

▼3月16日(月)のナインプレート
※写真手前から奥に向かって左から右
ヤリイカ旨煮
ベーコンと菜の花の和風キッシュ
自家製豚バラ焼豚
福島県人のソウルフード烏賊人参
温泉たまご白出汁掛け
カボチャのマッシュ
赤かぶ漬けと胡瓜の粕漬け
茗荷竹の甘酢漬け
青梗菜と舞茸のお浸し

そう言えば、粕汁があるんです。まんさくの花を醸す日の丸醸造の酒粕を使った粕汁です。新雪のような白さを持った粕でしたから、できあがりも白さが目立つ仕上がり。やや淡泊な味になっていますが、きょうみたいなやや寒い日にはお勧めの一品です。

[お知らせ]———————

  1. 3月20日(金)におこなう[おいしい酒倶楽部・利き酒会]。おかげさまで【満員御礼】となりました。引き続き、キャンセル待ちをおこなっています。こちらのフォームからお申し込みください。3月19日(木)、午前中に、キャンセル待ちをお申込みいただいた方に限り、こちらからご連絡申し上げます。
  2. おいしいをコンセプトにしている[おいしい酒倶楽部]では、清掃はもちろん、野菜の下洗いにも、[酸性電解水]を使用しています。この酸性電解水とは何ものか。酸性電解水で検索をすると業務用厨房機器でお馴染みの[ホシザキ]のサイトを始め、各社の研究結果が出てきますので、そちらをご覧ください。ですので、安心してカウンターやトイレのノブ、便座などお使いいただけます。

今宵も16時から22時まで
おいしい酒と一緒に
あなたのご来店を
お待ちしております。