のナインプレート

ヤバすぎる旨さ、大典白菊山田錦55直汲

最新研究で「酒の“究極の起源”は命をつなぐ“栄養食”」だったという意外な事実が見えてきた。これは[食の起源]というNHKの番組案内からの抜粋。明日、3月25日(水)、午前9時05分から再放送されますので、ぜひ、ご覧ください。課題は適量です。[試飲倶楽部]のメニューを作ったときに、酔っ払いを作るだけになると反対の声もありました。が、呑兵衛の心理としては、少量、多品種を味わいたいという助平心があり、それがおいしい酒に出合うきっかけになり、強いては日本酒文化を広げることになると押し切りました。どうなのか。まだ結論は出せませんが、いつもどうなのかと考えています、いや、ホント。

▼3月24日(火)のナインプレート
オイルサーディン焼き
鳥モモ旨煮
牛肉と干し椎茸の有馬煮
福島県人のソウルフード烏賊人参
温泉たまご白出汁掛け
酒盗入りポテトサラダ
春キャベツの甘酢漬け
生湯葉
小松菜としめじのおひたし
※写真はヤバすぎる旨さ、大典白菊山田錦55直汲

週に6本から10本ほどの酒が入れ替わっているおいしい酒倶楽部ですが、試飲倶楽部対象酒を200ml、300ml単位でお持ち帰りいただくことができます。4種類ほどお持ち帰りできないものがありますが、それ以外はOK。お気軽にお立ち寄りいただき、ご相談ください。探す時間も、買いに行く時間も省けて、ご自身の好きな酒をご自宅で召し上がれます。

[お知らせ]———————

  1. 明日、3月25日(水)は定休日です。ですので、きょう、おいしい酒を召し上がってください。
  2. 銘醸酒・無窮天穏の試飲会を4月18日(土)におこないます。恐らく、ご存知ない蔵名ではないかと思います。ある程度、日本酒をご存知の方であれば[天穏]ならば召し上がったことがあるのではないかと思います。が、無窮天穏は天穏蔵が贈る至高酒とも言える逸品。それを丁寧な仕事で定評のある燗付け業師・滝川君が燗をつけて提供する試飲会です。詳しくはこちらをご覧ください。一期一会の機会です。先着順12名ですのでお早めにお申込みください。
  3. おいしいをコンセプトにしている[おいしい酒倶楽部]では、清掃はもちろん、野菜の下洗いにも、[酸性電解水]を使用しています。この酸性電解水とは何ものか。酸性電解水で検索をすると業務用厨房機器でお馴染みの[ホシザキ]のサイトを始め、各社の研究結果が出てきますので、そちらをご覧ください。ですので、安心してカウンターやトイレのノブ、便座などお使いいただけます。

本日も滝川君の当番日。おいしい燗酒が召し上がれます。
今宵も16時から22時まで
おいしい酒と一緒に
あなたのご来店を
お待ちしております。