8月4日(火):興味深い話を聞きました。

美学を変えてみる?

米国で成功した、とあること。

米国でラーメンを食べた時、スープが温いんです。それは彼らがスープが熱いと食べられないから。日本にはない形態の巻き寿司であるカリフォルニアロールが生まれた理由。これもまた日本では考えられないことの繰り返し。それがそれが成功の秘訣?
日本酒が100種類超取り揃えてある[おいしい酒倶楽部]。普段召し上がっている日本酒ではなく、「こんな味あるかな?」という投げ掛けを始めに、こんな味、あんな味の日本酒と出合うことができます。一口に辛い酒と言っても実にさまざま。ぜひお試しください。

ご興味があれば、ご来店時に酒席の与太話としてお聞きください。


カリフォルニア巻き

[意外?! パウチパックが喜ばれています] 
女性から伺った話です。 

  1. 瓶の重さがない
  2. 濯げばプラゴミで捨てられる

まずは、主婦にとって、この二つが大きいそうです。飲んだ後始末をすることが多いのは女性が多いですからね。それとも飲ませて、俺が片付けるよって、得点稼ぎに走りますか? 片付けせずに寝てしまって、翌朝に怒られるパターンになるかも。

次の回答は男性からですが、

  1. 気軽に買える(酒が入っていると思われない)
  2. 山にも持って行くことができる

ちょっと変わった回答でしたが、言い得て妙。確かにそうなんですよね。奥さんに見られても大丈夫、ということなんですかね。まさか、これが日本酒であるとは思われない。また、山に持って行って、空になれば僅か6グラム。瓶は同じ200mlで250gぐらいありますからその違いは大きい。呑み助の気持ち、分かります。

もう暫くはコロナと付き合っていかなければならないんですよね。文句を言っても始まらない。自分で気を付け、自分で考えて対応していくしかないんです。そう覚悟を決めました。だから、一緒に頑張りましょう。おいしい日本酒、ご用意しています。安全な環境もご用意しています。

[継続中! 試飲してからお持ち帰り]
流行り系の酒、味わい深い酒、珍しい酒と色々な日本酒をご用意しています。その数、100種類超。それらを少しずつ味見をして、確かめてからお持ち帰りいただけます。あなたの好みの日本酒を見つけてください。まずは、お持ち帰りになりたい味をおつたえいただけますか? きっと近い味わいをご提供できると思います。▲召し上がる時にはお気に入りの酒器で召し上がることでしょうから、パウチパックをお勧めしています。手土産用にお遣いいただけるように、ガラス瓶もご用意しています。       


Photo Proposed by pvn_1971によるPixabayからの画像


継続中:あなたが不要なマスクを必要な人へ

マスクをお持ちくださいおいしい酒倶楽部では「Pay it forward 次へ渡そう」運動に参加しており、未使用のマスクを集めるためのデポ(お預かり場所)となっています。マスクをお持ちいただき、試飲倶楽部をお召し上がりの方に、心ばかりの一杯(J or J or H)をご用意しております。ぜひご協力ください。
余談ですが、いまある十四代は特別純米中取り無濾過、而今も、飛露喜も特別純米です。

おいしい酒倶楽部、電話番号