8月25日(火):暑い日に飲みたい酒

実は酸味が鍵を握ります

一口に酸味と言っても色々な関係があるんです

酸度と酸味。味と味わい。言葉は微妙に違います。酸味の多くは「酸っぱさ」を意味しますが、酸味が酸っぱいと感じるのは酢酸なんです。日本酒にはそれ以外に有機酸群として乳酸、コハク酸、リンゴ酸があり、これが実はキレの良さを生み出します。喉で味は分かりませんから、喉を通る時の印象が違うということになります。
つまり、爽やかで、すっきりして、シャープで、キレがあるという表現。ですので、総じて酸味と言っていますが、この作用がはっきりとしている日本酒が夏には合うということになります。あれこれ召し上がっていただき、その違いをご自身で確かめることができる、おいしい酒倶楽部で発見をして見ませんか。

八王子を吹き抜けた風が都心に流れて行っている事実


夏雲秋雲


8月25日(火)のナインプレート
銀鮭の腹身一夜干し
棒々鶏胡麻だれ
豚しゃぶ梅だれ

福島県人のソウルフード烏賊人参
温泉たまごの白出汁掛け
キノコとオリーブのマリネ

大根の醤油漬けと胡瓜の山椒漬け
筋子の粕漬け
ゴーヤのキッシュ

きょう、8月25日(火)の雨の日サービスの合言葉
もうひやおろしですか?  ]でお願いします。
ご来店時に雨が降っていた場合に使える合言葉です。

今夜もおいしい酒と一緒にお待ちしています。

8月末まで実施します!
あなたが不要なマスクを必要な人へ

基本的な運動としての働きかけは継続します。おいしい酒倶楽部でも引き続き、マスクをお持ちいただければ、心ばかりの一杯をご用意させていただきます。

「Pay it forward 次へ渡そう」運動は続きます。ですので、あなたの心の中に留めておいてください。おいしい酒倶楽部でお預かりし、持続可能な限り、福祉施設や児童養護施設に届けて参ります。あなたの不要な、未使用、未開封のマスクをお待ちしています。

[試飲してからお持ち帰り]ご好評いただいています。
▲召し上がる時にはお気に入りの酒器で召し上がることでしょうから、パウチパックをお勧めしています。手土産用にお使いいただけるように、ガラス瓶もご用意しています。

流行り系の酒、味わい深い酒、珍しい酒と色々な日本酒をご用意しています。

その数、100種類超。それらを少しずつ味見をして、確かめてからお持ち帰りいただけます。あなたの好みの日本酒を見つけてください。まずは、お持ち帰りになりたい味をお伝えいただけますか?

きっとあなたが望むところに近い味わいをご案内できるでしょう。

また、お任せで「こんなのを送って」ということも承っています。お気軽にお電話ください。なんでしたら、テレビ電話で、酒瓶をご紹介しながらご案内しましょう。

おいしい酒倶楽部、電話番号