7月6日(月)、円熟の魅力、The 古酒。

枝豆(天狗)

7月18日(土)におこなう[一蔵堪能・古酒の銘醸蔵、達磨正宗]。映画「The Lord of the Rings」で新しい国に出遭ったときのような、世界が広がる感動があります。日本酒の旅を続けるあなたにぜひお勧めしたいオンライン試飲会です。そのまえに、ちょっとお勉強。

熟成古酒ができるまで
熟成三年、五年、十年、二十年

1.古酒用にお酒を仕込みます
「古酒って、売れ残りじゃないの?」という素朴な疑問を持たれる方がいますが、弊社では、古酒にするためにお酒を仕込んで熟成させています。

仕込みに使うお米は、主に日本晴(国産)です。 最近では、麹米に富山県産の「雄山錦」を使用しています。

2.タンク熟成をします
達磨正宗の古酒は常温熟成。岐阜の気候のもとで、冬は蔵の中で最低4度くらい、夏も土蔵なので26度くらいの温度です。

じっくりじっくり熟成させてゆくうちにだんだんとお米由来のアミノ酸と糖分から美しい色が現れ、お酒の味わいがまるくなります。

3.一升瓶で熟成、職人の手に
十年以上熟成させる場合、一升瓶に詰め替えて、コンテナで常温貯蔵させます。夏はコンテナごとに井戸水で冷やし、温度が上がらないよう注意しています。

そうしてじっくり熟成された古酒に、ブレンドを施します。(ビンテージ古酒以外)ブレンドは、数十種類の古酒を知り尽くした杜氏だけが行う職人技です。

(出典:白木恒助商店サイト

◆オンライン試飲会のお申込みはこちらから


一蔵堪能・古酒の銘醸蔵、達磨正宗


7月6日(月)のナインプレートメニュー
▼手前左から
烏賊の一夜干し炙り焼き
パイ生地無しのキッシュ
豚バラ肉の野菜巻き

福島県人ソウルフードの烏賊人参
開店以来センターの温泉たまご白出汁掛け
胡瓜の梅和え

成龍酒造の女将の手作り奈良漬け
山葵豆
枝豆(天狗)

きょう、7月6日(月)の合言葉は
え?雨漏りですか?]でお願いします。
今夜もおいしい酒と一緒にお待ちしています。

◆試飲する6種類の出品酒はお手元にお届けします 

  1. 淡墨桜 純米酒
  2. だるま正宗 熟成酒用仕込みぴちぴち生原酒
  3. だるま正宗 熟成酒用仕込みぴちぴち生原酒 1年熟成
  4. 達磨正宗熟成三年
  5. 達磨正宗十年古酒
  6. 達磨正宗二十年古酒(30mlでお届け)

※1番~5番は80ml見当でお届けします。
https://www.daruma-masamune.co.jp/

あなたが不要なマスクを必要な人へ
マスクをお持ちくださいおいしい酒倶楽部では「Pay it forward 次へ渡そう」運動に参加しており、未使用のマスクを集めるためのデポ(お預かり場所)となっています。マスクをお持ちいただき、試飲倶楽部をお召し上がりの方に、心ばかりの一杯(J or J or H)をご用意しております。ぜひご協力ください。

おいしい酒倶楽部、電話番号