8月1日(土)、Today will be go! ご予約は14時から受け付けてます。

新政 特別頒布会酒を楽しむという格闘技

マイナス5度で管理してね、って蔵元が言う。


[7月期特別頒布会 + 天蛙 ]

翠龍 (すいりゅう)
Class : Junmai
Rice : Sake Komachi
Polish Rate : 60%
State : pasteurized(低温殺菌) 

碧蛙 (あをがえる)
Class : Junmai
Rice : Sake Komachi
Polish Rate : 60%
State : pasteurized

低酒精発泡純米酒
天蛙(あまがえる)第9世代
原料米:酒こまち
精米歩合:麹米50%、掛米60%
アルコール分:9度以下
仕込容器:温度制御タンク
使用瓶:耐圧ストレート

暴れん坊将軍が実は天蛙だったという話はグリム童話にも出て来ないほどの突飛な話。

マイナス5度で管理してねとお願いをしている蔵元。揺られて、温まって、開けたら危険と天蛙が怒りに満ちて、開けたらこぼれる、温まるとキャップ部分が破裂するとか、初心者取扱禁止というレッテルが(見えないように貼られているので)ある。

それはなぜか。

「瓶内二次発酵酒」であるため、生存している酵母によるアルコール発酵が進みがちで、内圧が高まる恐れがある、から。それだけなら他にもあるが、配達してくれたN君が昨年の事故をあれこれ教えてくれたから。

温度を下げることで、内圧を上がらないようにすることが肝要。その上での抜栓。愛するものをいただくためには努力を惜しまないことが大切だと言い聞かせて、8月1日(土)、18時ぐらいを目安に抜栓したいと思います。

対処法としては、庫内温度マイナス20度の冷凍庫に15時に移管。静かに18時を待つ。眠りに就いている天蛙が起きる前に抜栓をするというケ・イ・カ・ク。それでも急激な温度変化で暴れ出すかも知れないと考えています。お見逃し、お飲み逃しないよう、乞うご期待。

もちろん、お客様が召し上がりたいと仰ったら抜栓する訳ですから、その声を待って、取り運びます。が、既に予約が入っていますので、18時ぐらいになるでしょう。

継続中:あなたが不要なマスクを必要な人へ

マスクをお持ちくださいおいしい酒倶楽部では「Pay it forward 次へ渡そう」運動に参加しており、未使用のマスクを集めるためのデポ(お預かり場所)となっています。マスクをお持ちいただき、試飲倶楽部をお召し上がりの方に、心ばかりの一杯(J or J or H)をご用意しております。ぜひご協力ください。
余談ですが、いまある十四代は特別純米中取り無濾過、而今も、飛露喜も特別純米です。

おいしい酒倶楽部、電話番号