8月21日(金):同じ酒の直汲と火入れが楽しめます

8月22日(土)の一蔵堪能・大典白菊編

実に綺麗な酒を醸し出す大典白菊

関東では知らない人が多い蔵ながら、見事な銘醸酒です

技術がしっかりしていることで、仄かに立つ香り、米の旨味、膨らみ、きれいな喉越し。私が好きなのは山田錦米と造酒錦米なのですが、それ以外に雄町米、朝日米、白菊米とあり、この8月22日(土)におこなうオンライン試飲会では、なぜ米を使い分けるのかという、極めて初歩的な話から米違いの旨さにこだわる理由など、酒造りの基本とも言える米の旨味の出し方について話をお聞かせいただきます。
器用な蔵なのかと言ってしまえばそれまでですが、長年、蔵元である渡辺秀造さんはご苦労されたんだろうなという背景が伺える吾人。実に興味深い人でもあります。なぜがもたらす酒の旨さ。もし、この蔵がアッサンブラージュ(ブレンド)も始めたら、さらに興味深い酒ができるのではないかと思っています。この機会にしっかりとその造りの話を伺えればと思っています。Public Viewingのお申込みは8月21日(金)までです。

Public Viewingにご参加希望の方、お電話ください。


秋田30蔵合同企画
[乾杯だよ!秋田の地酒で全員集合!!]
主催:秋田県酒造協同組合
八王子で唯一の秋田県酒造協同組合公認アンバサダーとなったおいしい酒倶楽部。秋田県30蔵が合同企画として、10月1日(木)の日本酒の日に向けて特別限定酒[秋田旬吟醸2020]を醸してくれました。各蔵720mlで540本の限定販売。ラベルのデザインは新政蔵が担当。色にこだわる某氏のディレクションなんだろうなと思わせる仕上がりになっています。 

[参考サイト]
https://kanpaiakita.com/

[お申込みは下記のページからどうぞ]
https://oishii-sake.jp/news/4500

もちろんこちらも継続中!
あなたが不要なマスクを必要な人へ

マスクをお持ちくださいおいしい酒倶楽部では「Pay it forward 次へ渡そう」運動に参加しており、未使用のマスクを集めるためのデポ(お預かり場所)となっています。マスクをお持ちいただき、試飲倶楽部をお召し上がりの方に、心ばかりの一杯(J or J or H)をご用意しております。ぜひご協力ください。
余談ですが、いまある十四代は特別純米中取り無濾過、而今は純米吟醸、飛露喜も特別純米です。

おいしい酒倶楽部、電話番号