8月14日(金):米と水と麹が奏でる味わい

01_純米吟醸 山田錦55火入1800_S

一番影響を与えるものは

酒の原料として挙げられる米と水と麹ですが、この中で酒に一番影響を与えるものはなんだと思いますか? 実は水なんです。同じ精米歩合、同じ酵母を使って、同じ技術で造っても、水が違うと味が違う酒になるそうです。ホントかよと思われるかもしれません。
おいしい酒倶楽部には常時100種類超の日本酒が並んでいますが、そんなに味が違うのかと訊かれたことはありませんが、明らかに違います。それはなぜか。米も水も麹も違うから、が正解。要は飽きないんですよ、色々な表情が楽しめるんです。いかがですか?

だから、楽しい米違いの味を知る機会


200822一蔵堪能・大典白菊編大人の知識としての日本酒
~酒米扱い抜群の銘醸蔵を堪能する~
ひと言で言ってしまえば、酒米違いによる酒の味の違いを知るということです。山田錦と雄町、朝日米、造酒錦、白菊米。この5種類の酒米だけでも、その味の違いを知ることができます。なぜか。それはどう違うのか? 普段からおいしいと召し上がっている日本酒の旨さはどこから生まれてくるのか。それを知ることで、あなたの知的好奇心がきっと満足させられるはず。
◆詳しくはこちらから
大典白菊こと、白菊酒造は岡山県高梁市にあります。水が豊富で、綺麗な場所。川には蛍が飛び交い、山が静かに座を成す場所です。そこで醸されている酒はいずれも実に綺麗な飲み口を楽しませてくれます。水が綺麗だから、米の良さを引き出せるのでしょう。それを蔵元から酒米の特徴を、醸された酒をいただきながら教えてもらうというオンライン試飲会です。

継続中!
あなたが不要なマスクを必要な人へ

マスクをお持ちくださいおいしい酒倶楽部では「Pay it forward 次へ渡そう」運動に参加しており、未使用のマスクを集めるためのデポ(お預かり場所)となっています。マスクをお持ちいただき、試飲倶楽部をお召し上がりの方に、心ばかりの一杯(J or J or H)をご用意しております。ぜひご協力ください。
余談ですが、いまある十四代は特別純米中取り無濾過、而今は純米吟醸、飛露喜も特別純米です。

おいしい酒倶楽部、電話番号