いま飲んでいる日本酒はどこにハマりますか?

辛口が好きって本当ですか?

「辛口が好きなんです」
日本酒が好きだという女性に多い傾向のひとつ。

雨の日に、初めて来たお客様で、席に着くなり、開口一番、またその台詞かと思った私はお決まりのように日本酒には辛口がないということをあっさりと伝えた。辛口ではなくドライという表現が近いところかもしれません、とも。

「まずは、その辺りの味が好きなのか、あれこれ試しながら味わってみませんか?」

試飲倶楽部という、一見、「飲み放題」なのだが、実はお越しいただいた方が心からおいしいと言っていただける日本酒を探すための「日本酒探しの旅・ショートレンジ」編。121種類となった「試飲倶楽部対象酒」から最大50mlずつ召し上がっていただくというもの。
これまでに「辛口が好きなんです」と言った人が「ほんのり甘味を感じる喉越しの良い」ものを好きだと言ったり、「酸味を楽しみながら口残りしない」ものを好きだと言ったり、試すことによって分かる世界にご案内してきました。

蔵元も苦労しているのでしょう、甘くない酒=辛口としてしまったから、「旨辛純米」とか、「濃醇辛口」とか、言葉を探し、選び、ラベルに付けるその算段。

あなたがおいしい酒倶楽部に来なくても、あなたがどこを好きなのか、難しい言葉ではなく、分かりやすくマッピングして探すことができるのが下記の画像。

いま、口にしているその日本酒がどこに当てはまるのか、所番地を決めてください。その上で何が好きなのかを試してみてください。

いま飲んでいる日本酒はどこにハマりますか?
※図版上の「辛」は、バランス上、ドライを意味するものとお考えください。