【6月9日(日)開催】杜氏の哲学・日本酒の味はどこで決まる?[20名限定]

日本酒の味は、どこで決まる?

日本酒の味はどこで決まる?

甘い、ドライ、酸が利いている、芯が太い、香りが高い、スパイシー等など。日本酒の味を表現する言葉はさまざまです。しかし、その味は一体どこで決まるのでしょうか?ご存知でしたか?
茨城県結城市の株式会社武勇(ぶゆう)の麹屋を務める高橋寛氏にご登壇いただき、日本酒の味の決め方をお話しいただきます。中でも、全く同じ材料(米・酵母・水)を使っても、甘い日本酒、酸の利いた日本酒と全く違う味に造ることができる日本酒の世界。サンプル酒を試飲しながら、日本酒の奥深い世界を垣間見てみませんか?


◆開催概要
内容:4種類の日本酒、45分間のリアル or ZOOM参加
日時:6月9日(日)16:00~17:00
費用:下記をご覧ください
場所:おいしい酒倶楽部 or オンライン
締切:5月31日(金)23時59分
主催:おいしい酒倶楽部
 
◆概略構成 

1:日本酒の味はどう決める?
種麹や酵母の選び方、酒米の選び方、それらを組み合わせてどのような味に仕立てるか、「酒母の設計」をおこないます。そのためには選んだ酵母や酒米の特性を経験則として持っていることが必要不可欠。そのあたりをしっかりと伺います。
2:発酵段階で何に気を付けているのか
温度の上がり方ひとつで味が変わります。そのために温度管理は想定できる範囲と想定外の事態に対応する方策を如何に持っているかが鍵。臨場感にあふれる話を伺います。
3:仕上がりでの調整はおこなうのか?
思った通りの仕上がりではないときの調整、僅かな違いの微調整、酒造りに欠かせない微調整はどうおこなうのかをお伺いします。
4:日本酒は菌と微生物が創る生きものです
菌と微生物を巧みに活かしながら、目的の日本酒を造る所業。それらを飼い慣らすことはできるのでしょうか?飼い慣らすためにはどうするのか、狙った味わいを造るための話をお伺いします。

 
◆募集定員と料金
▼リアル参加
おいしい酒倶楽部(20名限定):6,600円
▼ZOOM参加
試飲酒付きコース(10名):4,400円
試飲酒無しコース(10名):2,200円
※発送はヤマト運輸で、八王子から着払いでお送りいたします。
 
◆参加方法について
・八王子市中町「おいしい酒倶楽部」で参加する場合、試飲酒はその場でご提供します。
・ZOOMによるオンライン参加の場合は、6月6日(木)頃に試飲酒を着払いでお届けします。また、参加URLは6月7日(金)頃に、参加URLをメールにてお送りします。
 
◆試飲酒について
高橋氏が自ら選定し、その味わいについて判りやすいものを選んでいただきました。大別して2種類、それぞれのタイプ別に2種類ずつ、都合、4種類の試飲酒を味わっていただきます。
Type-A
富山県産五百万石58%精米・9号×2酒
Type-B
兵庫県産山田錦40%精米・9号、10号ブレンド×1酒
兵庫県産山田錦40%精米・9号×1酒

◆高橋寛氏プロフィール
・1968年生まれ
昭和の頃、バーボンをはじめウィスキー、ワイン、焼酎、日本酒と色々な酒にはまり、好きが高じて酒蔵に勤めることになる。
・平成2年(1990年)に武勇に入社
・越後杜氏の杉田益雄氏に習う
・5年ほど経ち麹を任せてほしいと蔵元に掛け合い麹専門の麹屋になる。
・4~5人の少人制体制の中、他の部署も学びながら現在まで麹屋を勤めている。
・1級酒造技能士取得
・常に「地酒としての価値」をコンセプトに酒造りに励んでいる。
(茨城県は料理の味が濃い傾向なので料理とのマリアージュを追求している)
 
◆キャンセルポリシー
1.本会のキャンセルポリシーは以下の通りとします。
2.5月31日(金)23時59分59秒までにお申し出いただいたキャンセルは全額返金いたします。※店頭払いの場合は全額返金、銀行振込の場合は振込手数料を引いてご返金いたします。
3.以降のキャンセルは酒類手配の都合上、ご返金ができませんので、あしからず、ご了承ください。
4.内容は予告なく変更することがあります。
5.お問い合わせ窓口:おいしい酒倶楽部・今井
電 話:042-634-9710
メール:oishii-sake@oishii-sake.jp
6.お問い合わせ時間:13時~22時
 
 
一蔵堪能武勇編

「杜氏の哲学・日本酒の味はどこで決まる?」・お申込み

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
ハイフン付きでご記入ください
参加形式(必須)
試飲酒送付先(必須)
参加人数(必須) ※1回のお申込みで4名様までとします。
お支払方法(必須) ※いずれも5月31日(金)が締切となります。
※お支払は前払いです。
※お支払が完了してから、参加証の発行となります。
▼お振込先
PayPay銀行 ビジネス営業部支店
普通 3245252 オイシイサケハンバイ(ド
※振込手数料はご負担ください